有名人にプロモツイートを依頼したいなら代行サービスに!おすすめ代行サービスを比較
SNSマーケティングは昨今のビジネスにおいて有効です。中でも、SNSを効果的に用いたプロモーションは、自社商品のコンバージョン(成果)につながりやすいと言われています。
SNSを活用したプロモーションの一種に「プロモツイート」があります。本記事では、プロモツイートの基礎知識や費用感、有名人起用による効果について解説します。効果的なPRを検討しているならば、ぜひ参考にしてみてください。
プロモツイートとは
まず、プロモツイートとはどんなツイートなのかを解説します。
プロモツイートはTwitter広告の一種
Twitter広告はプロモツイートを含めて3種類あります。
1.プロモツイート
2.プロモアカウント
3.プロモトレンド
❶プロモツイート
◆目的
・ツイートの閲覧数を伸ばす
・コンバージョンを増加させる
・ツイートへのクリックやいいね、リツイートなどの反応数を増やす
通常のツイートと同様にタイムラインや検索画面に表示される広告。
❷プロモアカウント
◆目的
・フォロワー数の獲得
タイムラインやアカウントの下部などの場所に表示される広告。表示されるユーザーは、そのアカウントをフォローしておらず、かつ興味を持ちそうなユーザー。ツイート形式ではなく、プロフィールページに似た広告クリエイティブが表示される。
❸プロモトレンド
◆目的
・プロモツイートに比べ大きいキャンペーンやイベントを宣伝する
24時間の表示で、タイムラインや検索タブ内にある「おすすめ」の二番目や「トレンド」の一番目に表示される広告。24時間表示することができる。
こうしてみると、プロモツイートは3種類の中で比較しても、より自然な形で表示が可能であり、また「リツイート」や「いいね」といったアクションも行えるため、効果的なプロモーションができると注目されています。
プロモツイートの効果
Twitterの特徴を踏まえると、プロモツイートを活用することで次の効果があります。
・リツイートなどによる二次拡散でのコスパの良い集客ができる
・狙ったターゲット層にアプローチできる
プロモツイートはリツイートやいいねができるため、プロモツイートをしたアカウントをフォローしている層だけではなく、それ以外の広い層にも拡散できます。
また、プロモツイートに対して、リツートやいいねをしてくれたユーザーについての情報を、フォローしているアカウントやいいねなどのアクションから分析することができます。
分析結果をもとに細かくターゲティングして、ユーザーへのアプローチができるのはTwitterの魅力です。
ちなみに、2019年1月時点でTwitterの月間利用者数は全世界で3億人を突破しています。二次拡散、新規ユーザーへのアプローチを考えるとプロモツイートは期待値が高いです。
また、プロモツイートは以下の3つのターゲティングが可能です。
❶テイラードオーディエンスターゲティング...独自のデータリストを使用
❷オーディエンスの特性でのターゲティング...性別/年齢/地域/OSバージョン/プラットフォーム/端末モデル/携帯電話会社など
❸オーディエンスの条件でのターゲティング...フォロワー/行動/キーワード/興味関心
プロモツイートが表示されるタイミングと場所
Twitterは、基本的にユーザーの利便性を最優先しているため、ユーザーが1日に目にするプロモ広告の数を制限しています。そのため、プロモ広告がユーザーのタイムラインに表示されるのは各1回だけで、タイムラインの上部または上部付近に表示されます。
また、Twitter上で特定のキーワードを検索した場合も、検索結果のページ上に、そのキーワードに関連するプロモツイートが表示されることがあります。
プロモツイートが表示される場所
・通常のタイムライン
・プロモトレンドの検索結果画面
・プロモツイートに関連するアカウントのプロフィール下部
・Twitter 公式が提供しているアプリ
プロモツイートにかかる料金
初回接触のユーザーがプロモツイートに何らかのアクションをした際にのみ、料金が発生します。(エンゲージメント課金)そのため、初回接触のユーザーがリツイートやいいねをし、拡散されたツイートに対し、他のユーザーが何らかのアクションをした場合には料金がかからない仕組みとなっています。
ただし、動画のキャンペーンでは、再生数が動画の50%以上表示されたままで2秒以上再生された場合か、動画の100%以上表示されたままで3秒以上再生された場合に課金が発生します。
ユーザーとの接触時(エンゲージメント)にかかる料金は入札(オークション)で決まります。最低入札額は1円となっていますが、実際にタイムラインに表示されるために必要な金額は約40円からで、目安は40〜80円となっています。
リスティング広告のCPC(クリック1回されるのにかかる料金)は、最低でも100円以上かかることがほとんどなので、プロモツイートの料金はリスティング広告よりもコストパフォーマンスに優れることがわかります。
プロモツイートの効果的なやり方
プロモツイートを利用したキャンペーンは数多く事例が存在しています。ここでは代表的な成功事例を一つご紹介します。
■サービス/キャンペーン
「ミスタードーナツ」50周年キャンペーン
■施策
Twitterとnoteにて郵送で「ミスドの思いド」エピソードを募集。Twitterではカンバセーションボタンによる広告配信とオーガニック投稿を行なったが、投稿のハードルを下げることで、目標以上の投稿数に。
様々な投稿がみられ、ミスタードーナツの思い出を起点に様々な会話が生まれた。また同時期に販売していた新作ドーナツの売り上げは非常に好調で、実際に店舗来店や購買のきっかけにはなった。
■主な結果
応募総数1万4,367件
参考:https://marketing.twitter.com/ja/success-stories/misterdonut
もっと効果的に届けるなら、プロモツイート×タレント起用
プロモツイートに有名人やインフルエンサーを起用するとさらに効果的なプロモーションができます。
プロモツイートに有名人を起用するとは?
Twitterでは「第三者ツイート配信」ができます。第三者ツイート配信とは広告を配信する企業以外の有名人やインフルエンサーのツイートを、プロモツイートとして配信することです。
一度は有名芸能人などが「私も〇〇を使っています。」「△△のココがおすすめ!」とツイートしたものがプロモツイートとしてタイムライン上に表示されているのを見たことがあるのではないでしょうか。
芸能人やインフルエンサーなどのツイートがそのままプロモツイートとしてTwitter上で配信されるため、広告を見た人が不快にならず、自然に受け入れられやすいという特徴があります。
第三者ツイート配信をしたい場合、第三者側からツイート利用の許諾を得た旨を、正規代理店を通して、Twitter側の担当者へメールで報告するという手続きが必要になります。
プロモツイートに有名人を起用するメリット
・競合他社との差別化(目を惹きやすい)
・エンゲージメント効果(ブランドへの愛着)
・興味関心を惹きやすい(二次拡散への期待)
・信頼性が増す(ブランディング効果)
プロモツイートで有名人を起用した場合、顧客に対してのアプローチが競合他社とは差別化をすることができます。
また、仮にユーザーが愛着を持つ有名人を起用してプロモーションに成功すれば、ブランドに対しての愛着も高まります。集客やコンバージョンにも有効となっていきます。
Twitterの特徴であるリツイート機能が存分に発揮できるのも大きなメリットです。有名芸能人やスポーツ選手、アーティストなど影響力のある人物がツイートした内容は多くのユーザーがチェックしています。
ユーザーが気に入った内容であればリツイートされて二次拡散の期待が持てます。より多くの人々にプロモーションができるのは大きな魅力です。
以上のように、プロモツイートに有名人を起用するメリットはプロモーションで重要な部分をおさえています。
タレント×プロモツイートの効果的なやり方
ここでは実際にタレントを起用したプロモツイートの成功事例について1つご紹介します。
■サービス/キャンペーン
大手インテリアメーカー×人気男性アイドルグループのコラボキャンペーン
■施策
アイドルが商品を紹介する動画を投稿し、欲しい商品のハッシュタグでコメント&投稿をリツートで、欲しい商品の抽選に参加できるというプロモツイートを配信した。
目を惹く&長尺の動画クリエイティブを載せたことで、引用ツイートも多く、ファンの間でかなり拡散され、話題となった。
また、景品の商品をアイドルとのコラボグッズと、コラボでないものにすることで、ファン以外の層にも拡散され、かなりのボリュームのエンゲージメントを得られた。
■主な結果
・リツイート: 約2.5万件
・引用ツイート:約1.5万件
・いいね:約3万件
プロモツイートに有名人を起用するなら代行サービス!
代行サービスとは
有名人起用の代行サービスとは、キャスティングに関わる一切をサポートするサービスです。今までの実績やノウハウを元に商品やサービスのプロモーションに適する有名人を探し、提案してくれるため、自社で探すよりも効果的なプロモーションをすることができます。
代行サービスを利用するメリット
代行サービスを利用するメリットを具体的にあげると主に以下の3点です。
❶コストパフォーマンスが良い
❷予算に見合った最適のキャスティングができる
❸プロモーションに知識がなくてもスムーズに進行できる
❶コストパフォーマンスが良い
まず、代行サービスの利用で大きなメリットとなるのがコストパフォーマンスの良さです。
有名人起用を自社で行う場合は、非常に工数がかかります。
事務所への問い合わせ、契約締結、当日の進行など、様々な業務が生まれるため、社内にマーケティング部門があったとしても、新たにプロジェクトを立ち上げて人員配置も必要です。
そのため、確かにキャスティング会社を利用することで、その分の費用は発生しますが、費用対効果を考えるとキャスティング会社にお任せしてしまったほうが結果的にコストパフォーマンスが良いということになります。
❷予算に見合った最適のキャスティングができる
人気の有名人や、大物の有名人だと、ただ事務所に問い合わせるだけでは、キャスティングはなかなか難しかったり、また莫大な金額がかかったりします。
しかし、キャスティング会社は、実績、また業界のつながりもあるため、本当ならキャスティングできない方をキャスティングできたり、また予算やプロモーションに合わせて、一番効果的なキャスティングを提案してくれます。
そのため、本当はキャスティングできたはずの有名人が起用できない、ただただ莫大な金額を払って効果のない有名人を起用してしまうなどのトラブルを防ぐことができます。
❸プロモーションに知識がなくてもスムーズに進行できる
代行サービスはキャスティングやプロモツイートのプロですので、多くの案件をこなしてきた実績があります。
その経験や実績をもとに自社のニーズに合わせたキャスティング、さらには有名人の所属事務所との交渉・契約、プロモーションの内容の企画などを的確に進めます。
有名人起用でわからないことがほとんどでも満足いくプロモーションに導けるのもメリットです。
代行を頼むならヒーローキャスティング!
ヒーローキャスティングは他社に負けない特徴があります。ヒーローキャスティングが特に強みと考えているのは以下の3点です。
❶圧倒的な対応力の高さと対応ジャンルの広さ
❷過去のキャスティング実績
❸独自データと提案力
❶圧倒的な対応力の高さと対応ジャンルの広さ
ヒーローキャスティングは対応力を常に追求しています。相談からキャスティング、交渉や契約、企画とその実行など一連の流れではスピード対応を実現しています。
「対応できないジャンルがない」のも強みの一つです。
キャスティング事例には有名タレントや俳優、モデル、アーティスト、各専門家、YouTuber、インフルエンサー、アニメや漫画のキャラクター…と多岐に亘ります。
対応ジャンルが豊富かつしっかりとキャスティングに導けるのは専門ユニットによるものです。
エイスリーにはジャンル毎に分かれた専門ユニットが対応いたします。各ユニットには専門知識を有した専門スタッフを配置しています。
❷過去のキャスティング実績
それらの対応力があるのは豊富なキャスティング実績を持つからです。ヒーローキャスティングはこれまで累計12,000件のキャスティング実績があります。もちろん、Twitterを絡めたプロモーションに有名人をキャスティングした実績も多数です。
また実績があるからこそ、キャスティングにおけるトラブルなどもしっかりと先回りしてくれるので、安心してタレント起用が行えます。
❸独自データと提案力
また、ヒーローキャスティングは独自のデータベースを構築しています。一般的なキャスティング会社が持つデータベースには有名人のプロフィール、費用、競合、SNSフォロワー数などの基本情報がほとんどです。
弊社が構築している独自のデータベースは基本情報以外も幅広く収集して加工していきます。そして、キャスティング後の効果測定も提供可能です。この独自データベースの保有も強みです。
またその数字をもとに、実施したいキャンペーンを一番効果的に行えるキャスティングを提案するので、初めてのタレント起用でも安心です。
《ヒーローキャスティングへのお問い合わせはこちらをクリック!》
まとめ
プロモツイートは第三者配信として、他者のツイートを広告にできます。有名人起用すると、リツイートなどの二次拡散でより多くのユーザーへアプローチが可能です。
Twitterの特徴を存分に活かしているのがプロモツイートになります。また、プロモツイートに有名人の起用を考えたときは代行サービスの利用がおすすめです。
自社で一から手がけるよりもコストパフォーマンスに優れ、より効果的なキャンペーンを実施することができます。
弊社が運営するヒーローキャスティングは他社に負けない強みや実績があります。過去のデータと専門知識を駆使して希望を満たすキャスティングができるのです。
ヒーローキャスティングは些細な相談からでも受け付けております。相談や見積もりなどお気軽にご相談ください!