キャスティングラボ詳細

【社員インタビュー】第一弾:広告キャスティング担当!

 

こんにちは!

特技はおいしそうにごはんを食べること、

プロフェッショナルキャスティング担当小林です!

 

今回は、

「伝説の地獄耳」といっても過言ではないほど、

いろんな人の会話を聞いているエイスリー1の情報屋さんに

最近のお仕事についていろいろ伺ってみました!

 

23848142_1620946931297857_1427548852_o

 

・入社年 2015 5 25(古株!)

・前職 めざましテレビのAD

・相性:布目さん

・チーフキャスティングディレクター

 

>今のチームと、その仕事内容を教えてください!

 

現在、広告と映像チームを兼任しています。

いままで、会社全体が基本的にテレビに出ているような著名人を起用した案件が多かったのですが、

パーツモデルやノンタレントなどのいわゆる著名人以外も扱うという案件も増えてきました。

 

それにより、さらに幅広いご提案が可能になってきているので、

日本一便利なキャスティング会社という方向性により近づいているなと感じています。

 

案件も、テレビCMのような大きな案件もあれば、背景バックに1枚タレントの写真をいれるだけの案件まで、バリエーションが多いのも特色です。

 

大手代理店の案件で、イチから撮影して動画を作って、といったものももちろんありますが、

細かい案件まで対応できる、小回りが利く会社になることで便利だと思ってもらえるようになると感じています。

 

>最近、最高に楽しかった仕事はなんですか?

 

近頃は、広告代理店を挟まない、クライアント様から直発注のお仕事が増えています。

直近だと、某スキンケアメーカーの広告案件のご相談をいただきまして。

今も、メトロなどの交通広告で動画が流れています!

サンバの衣装を着た芸人さんが躍っているのですが、

それを見た友達が「面白い」って言ってくれたので、うれしかったですね。

 

>逆に、「これは心が折れそうになった・・・」というお仕事はありましたか?

 

いろいろ齟齬があり、行政の案件で、広告代理店がやる業務もすべてひとりでやったことがありました(苦笑)

そのとき扱っていた素材に関する専門的な知識も必要だった上に、1からやったことないことをやらなければならず本当に大変でした。

でも、いい経験になったと今は思ってます。

 

>会社のいいところを教えてください!

 

来てもらえるとわかるのですが、アットホームなところですね。

それに、ある意味ビジネスライクなのもいいところです。

無理な飲み会とかもないし。

 

ワンフロアで仕切りがないので、情報共有が盛んです。

雰囲気いいですよ。

 

>チームの雰囲気も聞きたいです!

 

現状、アート系の制作寄りの人多いですね。

制作会社でデザイナーやってました、とか。

もっとばりばり営業するタイプや、ミーハーな人がいればもっと大きくなるなと思います。

 

>会社のもっとこうしたい!と思うところはありますか?

 

システム面における、情報の共有の仕方の制度改革ですね。

今後、そのへんも動いていくみたいですが。

 

>近くのおすすめのランチ、知りたいです(おまけ)。

 

会社から歩いて2分くらいのところに、16時までやってるインドカレー屋さんがあるんです。おすすめですよ。

 

>ありがとうございました!

 

広告チームになる前には、イベントチームの長だった布目さん。

より良き会社にしていくため、人事異動も柔軟にあります。

 

面と向かって、現状を伺うのはなんだか照れ臭くもありましたが、新鮮でした!

次回は、映画まわりのお仕事が多いメンバーに話を伺いたいと思います。

 

「社員のこんな話が聞きたい」等のご意見ございましたら、お気軽に下記までご連絡ください。

★    小林 kobayashi@mogmog.tv

 

それでは、閲覧ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加