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食や美容に強いインフルエンサーをキャスティングしたい|おすすめの事務所を一覧で紹介

YouTubeやInstagramのブームによって生まれた、芸能人とは少し異なる立ち位置にいるインフルエンサーを起用することで得られるメリットは非常に多いです。

起用したいがどうしたらいいかわからないという方のために、おすすめの事務所一覧をご紹介します。

インフルエンサーを起用するメリット

「インフルエンサーマーケティング」とは、インフルエンサーに企業の宣伝を担当してもらい、広告塔となってもらって集客力を上げることです。

最近は若者がテレビなどの既存媒体を離れてしまっているため、テレビCMや新聞広告の効果が低い傾向にあります。

そのため、費用が高額になるテレビなどの広告は費用対効果が合わないのです。

そこで台頭してきたのがインフルエンサー。具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

3つのポイントに絞ってご紹介します。

自然に訴求できる(広告感がない)

インフルエンサーはユーザーにとって身近な存在と受け取られています。

そのため、身近な人が「自分が使って気に入った」という形で自然に紹介することでハードルを下げ、広告感を出しすぎずに違和感を感じさせることなく自社製品を紹介してもらうことができるのです。

ただし、あまりにもいろいろな商品を紹介しているような場合には、ネガティブなイメージを植え付ける可能性もあるため、依頼する際は現在宣伝している内容なども踏まえて慎重にするようにしましょう。

ターゲットを狙ってリーチできる

インフルエンサーには、すでに多くのファンがついており、ファンの傾向も彼らの活動や考え方に共感した同じような感性の人が集まっています。

そのため、自社製品とインフルエンサーのファン層が合致していれば、商品への関心も大きくなり、購買意欲を掻き立てることができるため、高い効果を得ることができるのです。

購買までのユーザーの行動を分析できる

YouTuberを使ったインフルエンサーマーケティングなら、視聴者の年代や性別などと合わせて、拡散の状況や商品ページに移行した人数、購入した人数などの情報を分析可能です。

分析できれば今回の広告によってどれくらいの効果が得られたのか、どこが期待と違ったのかという反省を生かして次のプロモーションにつなぐことができるため、次回以降のキャンペーンでさらなる効果が期待できます

コメントなどから即座に反応を確認できる

本来ならお問い合わせページやアンケートなどでしか得ることができない消費者の感想を、インフルエンサーのSNSや動画についたコメントなどから即座に知ることができます。

さらにその消費者に対してアクションも起こしやすい点においても非常にスピーディーです。

こうした活発なコミュニケーションを通して忖度のない素直な感想を拾うことでPDCAを回しやすくなります

自社サイトの権威性が高まる

依頼したインフルエンサーのSNSや動画などに商品や自社のリンクが貼られます。

これにより、Google検索以外の方法で直接アクセスされることでSEOを強化でき、サイト自体の権威性を高めることができる可能性があります。

すでに今インフルエンサーに広告を依頼している場合は、リンク先への導線や流入の現状を確認してみてください。

その辺りが曖昧だったり結果が出ていないようであれば、導線などをしっかりと見直して、商品や自社サイトへの誘導を明記しましょう。

食や美容に強いインフルエンサーがいる事務所一覧

では、どのようなインフルエンサーがいるのか。

目的別に4つのポイントに沿って、それぞれ3つの事務所をご紹介します。

とにかく人気のインフルエンサー/YouTuberを起用したい場合

ターゲットよりも拡散力と影響力を優先し、幅広い層に対してアプローチしたい場合は、とにかく「誰でも知っていて人気のあるインフルエンサー/YouTuber」を起用しましょう。

UUUM
https://uuum.jp/

YouTuberの事務所としては一番有名と言っても過言ではない、誰もが知っている有名なYouTuberも在籍している事務所です。

所属YouTuberの総チャンネル数は1万超となっており、さまざまな要件に合わせてキャスティングできます。

OTONARI
https://otonari.tokyo/

20代が多い業界において、それ以上の年齢で活躍しているYouTuberを抱える事務所です。

特徴としては、所属や提携しているYouTuber以外にもキャスティング提案をしてもらえるところ

まずは一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

MIHA
https://www.miha.co.jp/

女性YouTuberが多く所属している事務所です。

コスメや美容など、女性向けの商品を依頼したい場合などに活用してみてはいかがでしょうか。

美容商材に強いインフルエンサーを起用したい場合

起用するインフルエンサーが一般的に「美」に関連するイメージがある場合、美容系商材の拡散に対して大きな効果を期待できます。

VAZ
https://vaz.tokyo/

コスメ系、整形系、筋肉系などを強みとしたYouTuberが多く所属している事務所で、若者からの支持は圧倒的です。

女性だけでなく男性も所属しているため、幅広い要望に応えてくれます。

GROVE
https://grove.tokyo/

個性的で若者に影響力のあるYouTuberが所属している事務所です。

美容系以外にも、料理系などのチャンネルも多くプロデュースしていることも特徴といえます。

C CHANNEL
https://www.cchan.tv/

美容に特化しており、YouTube以外にもTikTokやInstagramなどの縦動画系にも対応し、特に若年層への訴求に強い事務所です。

地方出身のインフルエンサーを起用したい場合

地域に根ざした商品や地域性、地域の特色を重視したい商材の場合は、地方出身のインフルエンサーを起用するようにしましょう。

その地方出身のため、説得力や理解力が高く、とってつけたような違和感を感じさせることがありません。

E-DGE
https://bitstar.tokyo/

BitStarという企業が立ち上げた事務所で、登録者数数十万人を誇るYouTuberも多く抱えているため、ぜひ参考にしてみてください。

Kiii
https://kiii.co.jp/

インフルエンサーマーケティングを軸としたサービスを展開している企業が運営する事務所で、大食い系からファッションまで、幅広いジャンルのチャンネルを展開していることが魅力です。

食に強いインフルエンサーを起用したい場合

グルメ系の商材には食に親和性のあるインフルエンサーを起用しましょう。大食いYouTuberに自社商品を食べてもらう、というようなことも含めてさまざまな企画を打ち出すことができます。

KNOCK
https://knock.co.jp/

大食い系を多く抱える事務所で、YouTube以外でもテレビなどで活躍するタレントも多数所属しています。

それぞれのYouTuberが個性的で見ていて飽きない魅力があるため、大食い企画で検討中ならオススメです。

carry on
https://carry0n.co.jp/

料理やアウトドアコンテンツで有名なYouTuberなどが所属していた事務所「kiii」の元代表が新たに立ち上げた事務所で、料理系YouTuberが多く所属しています。

Nadia Management
https://nadia-artists.com/

料理研究家やフードコーディネーターなどが多く所属しており、所属者を「アーティスト」と呼ぶほど食にこだわりのある事務所です。

料理と食に関することなら、この事務所に相談するのが良いでしょう。

オールジャンルのインフルエンサーをキャスティングするなら『ヒーローキャスティング』!

YouTuberをはじめとするインフルエンサーに宣伝を起用することは、多くのメリットがあります。しかし実際に依頼するとなると、簡単ではありません。

そんなときは、キャスティング会社に相談してみてはいかがでしょうか。

ヒーローキャスティングなら、ジャンルを問わず多くのインフルエンサーと繋がりがあり、全ての事務所からのキャスティングが可能です。また、実績も豊富で、その数なんと累計12,000件以上。過去データから導き出した、お客様にとって最適なご提案にも定評があります。
相談は完全無料なので、お気軽にお問い合わせください

 

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