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【最近話題のタクシーアドって何のこと?】言葉の意味からそのメリットまで詳しく解説します!

最近話題のタクシーアドって何?

皆さんはタクシーアドと聞いて、何のことかパッと思いつくでしょうか。ここからは、タクシーアドについてご紹介します。タクシーアドとは、タクシー内外に設置されている広告の総称のことです。

一口にタクシーアドといっても、正確には、助手席などの背もたれに設置されたタブレットに流れる「デジタルサイネージ」と呼ばれる動画広告や、車内に置いてある広告用チラシ、タクシーの車体の外側に貼り付けられたラッピングなど色々な広告を指すのですが、この記事では「デジタルサイネージ」に限定します。

また、タクシーはビジネスマンが利用することが多いので、広告ターゲットも経営者向けのものが多いです。

この点で、幅広い層をターゲットとするテレビCMとは異なります。では続いて、大手タクシーアド会社をご紹介していきます。

タクシーアド会社紹介

現在タクシーアドのデジタルサイネージ分野で有名な会社は2社あります。

・TOKYO PRIME

Tokyo Primeのサイネージ導入台数は2021年9月時点で52,000台となっています。

同社は東京を中心に神奈川・埼玉・千葉・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡・仙台・札幌など全国主要12都市に展開する日本最大のタクシー・サイネージメディアです。

各地域・都市別の広告配信メニューも用意されているため、地方テレビ局の広告のような使い方も可能です。

Tokyo Primeは、ヴィスタコミュニケーションズ株式会社が運営している屋根付きタクシー乗り場(通称タクシーシェルター)のポスター広告と、Tokyo Primeのサイネージ広告のセット販売も行っており、タクシーアドの最大手企業の一つとなっています。

・THE TOKYO TAXI VISION GROWTH(以下GROWTH)

GROWTHは、モビリティテック・動画マーケティングを中心に事業展開する株式会社ニューステクノロジーによって運営されている東京都内最大級のモビリティメディアです。

月間のリーチ数はおよそ8,200,000人です。同サービスは東京23区内のタクシー利用者に多いビジネスパーソンに向けた広告情報やオリジナルコンテンツを配信しています。

GROWTHのデジタルサイネージ広告は、自社のコンテンツと広告が交互に流れる仕組みになっています。また、同社はデジタルサイネージの他にも、車体ラッピングや乗客へのサンプリングプレゼントなどのオプションも用意しています。

GROWTHのモニター設置台数は2021年7月時点で約14,000台にものぼります。そのうち12,500台が都内を走るタクシーで、これは都内タクシーの利用者の約45%をカバーしています。

タクシーアド実施のメリット

タクシーアドを実施するメリットはいくつかあります。

まず一つ目のメリットは先ほど述べたようにビジネスマンにターゲットを絞った広告が出せることです。特に業務フローの改善や経理の効率化などを助けるツールは、高齢者や子供、主婦などに向けて広告を出しても効果は見込めません。

そのため、それらのツールはテレビCMよりもタクシーアドで掲載する方がより効果的な宣伝が行えるのです。

続いて二つ目のメリットは、確実に広告を見てもらえるという点です。そもそも、テレビCMは番組の合間合間に流れるので、一定時間以上テレビを視聴してもらわない限り、CMを見てもらうことができません。

さらに、近年はスマホの画面を見る時間が増加傾向にあり、2021年には、はじめて10~60代が平日にインターネットに使う時間がテレビを見る時間を超えました。

年代別に確認すると、20代はテレビの視聴時間が88分に対してインターネット利用時間が255.4分、30代はテレビ135.4分に対してインターネットが188.6分、40代はテレビ151.0分に対してインターネットが160.2分など、テレビ離れが進んでいることが伺えます。

したがって、この短いテレビ視聴時間の中で、CMを確実に見てもらうのは難しくなっていると言えるでしょう。一方、タクシー広告であれば、タブレットにはほとんどの時間広告が流れ続けるため、かなり高確率でCMを見てもらうことができます。

日本交通によると、タクシーの平均乗車時間は18分です。
そのため、乗車から18分以内に放映される広告枠をゲットすれば、ほぼ確実にターゲットに訴求することが可能です。

参考:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/26/news163.html

タクシーアドの費用

タクシー広告は基本的に、CMの放映順番が早ければ早いほど料金が高くなる仕組みになっています。特に、お客さんがタクシー乗車後、一番最初に流される枠は目に止まりやすいので、価格も大幅に上がってきます。

では広告費の一例として、先ほど紹介した都内最大規模のデジタルサイネージ広告会社『THE TOKYO TAXI VISION GROWTH』の料金を確認してみましょう。

<広告枠メニュー>
①乗車直後の一本目に放映
枠数:1
広告料金 : 650万円
想定再生単価:4.3円

②乗車後2~3本目に放映
枠数:5
広告料金 : 450万円
想定再生単価:3.8円

③上記の①・②の枠が終わった後に放映
枠数:10
広告料金 : 250万円
想定再生単価:3.1円

これらを表にまとめると以下のようになります

放送時間 枠数 広告料金 想定再生単価
乗車直後の1本目に放映 1 650万円 4.3円
乗車後2~6本目に放映 5 450万円 3.8円
上記の枠が終わった後に放映 10 250万円 3.1円

参考:https://growth-tokyo.jp/calendar/

タクシーアドの効果測定方法は?

タクシーアドはバナー広告などと異なり、クリック数のような広告効果を図る明確な指標がないので、効果の検証が困難です。そのため、タクシーアドの利用が検討されても結果的に導入に至らない企業が多いという課題が存在していました。

しかし最近では、タクシーアドの効果測定を可能にする様々なツールが出ており、この問題は解決されつつあります。

ここでは、タクシーアドの効果測定ツールを紹介していきます。

タクシーアドの効果測定ツール

・ノバセル

ノバセルは2019年12月に株式会社ニューステクノロジーと業務提携し、広告の販売とマーケティングをトータルでサポートしています。

同社はニューステクノロジーが運営するモビリティメディア、GROWTHに掲載されている広告の効果検証を無料で行う「ノバセルパッケージプラン」というサービスを開始しました。

ノバセルは効果測定の指標として、会員登録者数・購入者数などの売り上げに直結する数字を使用し、広告動画の放映前と放映後の数字の変動を分析することで広告効果を検証します。

・テレシー

テレシーは、テレビCM・エレベーターCMなどの効果測定を行う会社で、タクシーCMの取り扱いもしています。同社は全国メニューや東京限定メニューなど、配信地域別の広告メニューの取り扱いが可能で、タクシーCMの効果測定だけでなく、タクシー配信向けのクリエイティブ制作から広告配信などをトータルでサポートします。

タクシーCM放映による直受注、商談クローズ率、検索流入への影響を分析・レポーティングします。

タクシーアドなどのプロモーションのタレント起用ならお任せください!

ここまで、タクシーアドについてご紹介しました。タクシー広告を使う上で、ビジネスパーソンに集中的に広告を打てる機会を最大限利用するために、タクシー広告制作に芸能人を起用してみることをおすすめします。

今回は、弊社が提供する芸能人のキャスティング代行サービス「ヒーローキャスティング」をご紹介します。

ヒーローキャスティングとは?

ヒーローキャスティングは12,000件にのぼるキャスティング実績をベースに、さまざまなデータを駆使して、お客さまの要望に最適化された芸能人をキャスティングさせていただきます。

他のキャスティング会社と比較しても取扱ジャンルの広さは群を抜いており、タレント・芸人・歌手をはじめ、専門家・文化人・クリエイター・声優・コンパニオンまで多岐に渡ります。

タレントや芸能人のアサイン、スケジュール調整、出演料の交渉などの煩雑になりがちな業務も、ヒーローキャスティングにご依頼いただければ全てお引き受けします!ご相談も無料なので、お気軽にお声がけください!


ヒーローキャスティングの特徴

ヒーローキャスティングの特徴をまとめてご紹介します!

・スピーディーな対応
お客様のスケジュールに合わせて、最短でその日のうちに条件にマッチした芸能人のリストを提案させていただきます。

・日本全国のキャスティングに対応
都心に一極集中することなく、日本全国にわたってタレント・芸能人・有名人のキャスティングを手掛けます。

・取扱いジャンルの広さ
実際にヒーローキャスティングをご利用いただいたお客様にも、「幅広いジャンルのタレントを一括キャスティングしてもらえた」など、ご満足の声を多くいただいております。

芸能人のキャスティングならお任せください!

ヒーローキャスティングでは、先述した通りジャンルを問わず幅広いキャスティングを提供しています。芸能人・タレント・俳優などはもちろん、声優や人気YouTuber、インフルエンサーの起用など、お客様のご要望に沿ったタレントの起用が可能です。

また、キャスティングする企画の幅も広く、広告やプロモーションをはじめ、講演会・研修、SNSマーケティングや商品開発などにも、柔軟に対応可能です。

日時や場所、内容が決まっていなくても相談から始められるので、タレントキャスティングを検討している方は、気軽に問い合わせください!

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まとめ

今回は、タクシーアドについてご紹介しました。近年はテレビCMと同様にタクシーアドにも注目が集まっています。しかし、実際にCMを流しても広告効果や改善点が不明確で悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そのような課題を抱えている企業は、ぜひ今回ご紹介した計測方法を参考にしてみてください。

さらに、タクシーCMの効果を倍増させるために、ぜひタレントキャスティングという選択肢を検討してみてください。

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