今、『TikToker』をキャスティングする企業が増えているわけとは?
ここ数年の、若年層のスマートフォン利用時間を項目別に見ていくと、ネットサーフィンや通話、メールに比べ、TwitterやInstagramなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス、通称「SNS」を利用している時間が多くなっています。
SNSの普及により、画像や動画を通じて、友達や職場の同僚、芸能人のプライベートな情報を入手できるようになりました。
かつては、コミュニケーション手段としての役割でしかなかった携帯電話。コミュニケーションツールよりも、情報収集ツールとして利用することが多くなったスマートフォンで目にするようになった「TikTok」の魅力とは何でしょう?
また、企業が商品のPR広告に「TikToker」をキャスティングするのか?その真実に迫っていきたいと思います。
そもそも『TikToker』とは
Tiktokは、中国の「ByteDance(バイトダンス)」という会社が、2012年から運営しているSNSです。10代の若者たちを中心に、SNS市場を席巻している「TikTok」。あらゆるコンテンツがあるなかで、なぜTikTokが注目されているのでしょうか?
Tiktokの機能
Tiktokが世の中に認知されるようになったのは、「Youtube」や「Twitter」などのSNSアプリでの広告掲載が始まりです。
日常的に閲覧・使用頻度が高かったSNSアプリを通して、ユーザーが必然的にTikTokを広告で見ることで、存在を世に広めることに成功しました。
Tiktokは、いつでも誰でも、自分が撮影した動画をアプリ上にアップロードしたり、視聴することができます。
動画投稿SNSアプリのYoutubeでも同じようなことができますが、TikTokが流行している理由の1つに、手軽に利用できる動画の制作時間の短さが10代に人気の要因だといえます。
TikTokは、学校の休み時間や思い立った時に、15秒~1分ほどの短い時間の動画を作成することが可能です。また、TikTokはアプリ内での動画作成が楽しくなる機能を搭載しています。
動画の撮影スピードを「0.5倍速」「2倍速」に調節することができ、顔の輪郭を変え、肌を滑らかに修正する機能で「盛れる」動画を自分の手で簡単に作ることができます。
2018年10月に、音楽サービス「AWA」と業務提携し、約25,000曲もの楽曲を使うことが可能となりました。撮影した動画に、アプリ内でBGMをつけてユニークな動画に仕上げることが、このアプリの一番の面白さです。
誰もがTik Tokerになれる
流行りを迎えたものは、若者言葉が生まれます。TikTokで動画をアップしているユーザーのことを「TikToker」と称します。若い世代の中で流行している言葉なので、初めてこのフレーズを聞いた方も多いかもしれません。
TikTokで動画を上げたユーザーは、誰でも人気のSNSコンテンツの発信者になれます。投稿した動画が評価されれば有名人になれるという拡散性の高さから、TikTokerとして毎日のように動画を作成・投稿している若者が多くいます。
かつて誰もやったことのないようなインパクトのある作品が完成すれば、フォロワーが増え「大人気TikToker」として活動することも夢ではありません。
『TikToker』のキャスティングが有効とされる理由
近年、若者に人気のTikTokをビジネスとして活用できるのではないかと、考え始める企業が増加しています。企業の商品PRにTikTokerをキャスティングすることで、商品の認知度・企業の好感度を上げようと画策しています。
では、企業がTikTokのどんなところに魅力を感じているのでしょうか?見ていきましょう。
Tiktokユーザーの数が多い
企業の商品マーケティング手法として、TikTokerをキャスティングする傾向があります。これには、TikTokユーザーの数の多さに秘訣があります。
2018年第1四半期センサータワーストアインテリジェンスによると、TikTokは、App StoreのiOSダウンロード数で世界1位を獲得した実績を持っています。TikTokは今、最も注目を浴びているSNSアプリといっても過言ではありません。
また、月にTikTokを利用しているユーザーは、約850万人にも上ります。人気のTikTokerが、流行りのダンスを踊ればフォロワーはマネをします。
面白加工で閲覧数を伸ばしていれば、同じようにマネをします。このようにTikTokerが投稿した動画は、フォロワーに大きな影響を与えます。
企業は、「インフルエンサー」としての役割をTikTokerに求めてキャスティングをします。利用ユーザーが多いTikTokに狙いを定め、会社や商品の知名度を上げようと、企業は考えているのです。
TikTokは起動回数が多い
TikTokerのユーザーの大多数は、視聴が目的です。
TikTokの1日平均起動回数は、Twitterの15.5回を大きく上回る43.4回と、約3倍もの違いがあります。短時間で音楽にフィーチャーされた動画を楽しめるTikTokの起動回数の多さが、このように数字として如実に表れています。
TikTokの「15秒動画」というコンパクトなフォーマットにより、ユーザーがついついTiktokを起動してしまうという仕組みが見事にハマっています。企業は、TikTokerをキャスティングして企業コラボ・商品提供で効果的にマーケティングを行うことができます。
他のSNSと相性がいい
人気TikTokerが、TwitterやInstagramなど、TikTok以外にもSNSアカウントを持ち、多くのフォロワーが存在していれば、さらなる拡散性を期待できます。
また、人気のTikTokerが他のSNSコンテンツ(Twitter、Instagram、Facebookなど)と連携している場合、ネット上で2次拡散が起こる可能性があります。
TikTokを他のSNSコンテンツと連携している場合、TikTok上に投稿した動画が自動的にTwitterやInstagramに反映されます。
TIkTokerは、自身の活動を認知させるため、多くのSNSコンテンツと連携している場合が多くあります。TikTokerが他のSNSで、TikTokの動画をシェアすることで、多くのユーザーに対して、情報を拡散することができます。これが、2次拡散です。
TikTokerを商品のPR動画などにキャスティングすることで、企業は広告費を抑えながらも、2次拡散が期待でき、宣伝効果を格段に上げることができます。
若者から絶大な人気を誇るTikTokをマーケティングに活用し、自社商品を世の中に周知させ、企業の利益向上が期待できます。
TikTokerのキャスティング効果を最大化するポイント
TikTokが元来持っているマーケティングの素質を上手く活用することで、効率よく企業の商品をセールスできるのが、TikTokerをキャスティングするうえでの大きな利点です。ここから、企業の商品をより効果的にアピールすることができる方法をお伝えします。
商品とTikTokerの相性を確認する
どのジャンルの商材でもTikTokerを活用すべきであるとは、限りません。TikTokユーザーが興味を持ちやすい商材ジャンルである必要があります。
そこで、若者を中心に人気を集めているTikTokerインフルエンサーと、相性のいい業界をご紹介します。TikTokは、「飲食業界」「美容業界」「アパレル業界」などと相性がいいです。
TikTokのハッシュタグ検索には、ファッションやメイクなどの美容関連のキーワードが多く登場します。すっぴんからメイク完成までをまとめたもの、15秒でファッションコーデの披露、話題の海外コスメの紹介など、女性の気になる美容に関する動画が多く公開されています。
自社の商材がTikTokと相性がいいか確認し、TikTokerをキャスティングするようにしましょう。
TikTokerに商品の魅力を身をもって体験してもらう
TikTokerに会社の商品概要や魅力を理解してもらわないまま、タイアップ動画にキャスティングをしたとしたらどうなるでしょうか?
そもそもTikTokerは、「注目されたい」「人気者になりたい」など、自己表現の場にTiktokを活用しています。キャスティング依頼を請けたTikTokerが、会社の商品を好き勝手にアピールしてしまった場合、商品の本来の魅力が損なわれてしまいます。
企業は、TikTokerに商品のどの部分をアピールしてほしいのか、しっかり要望を伝える必要があります。ただし、資料による打ち合わせだけでは、TikTokerは商品に対するイメージが湧かず、淡白な商品紹介になりがちです。
TikTokerを起用する企業は、まず自社商品を実際に体験してもらうことが大切です。TikToker本人が、魅力がある商品だということを実感することで、見ている人に使ってみた感想やおすすめのポイントを本音で伝えることができます。
広告効果を最大化するためにはまず、商品の質感、使用感を体験してもらい、消費者目線で商品の本来の魅力を宣伝してもらいましょう。
TikTokerのキャスティングはキャスティング代行会社に依頼がおすすめ?
時代の最先端を行く、TikTokerのキャスティングで悩まれていませんか?
「どうやってTikTokerにオファーすればいいのか?」「どのTikTokerにオファーすればいいか、いまいちわからない」など、キャスティングの知識や経験が無い状態で、TikTokerにアプローチすること不安が大きいのではないでしょうか?
そんな不安を感じている方は、TikTokerのキャスティングやタレント、声優など、芸能事務所へのキャスティング依頼を代行する「キャスティング代行会社」に相談てみましょう。
この機会にキャスティング代行会社へ依頼して、大人気TikTokerを企業商品の広告塔にしましょう。
キャスティング代行会社とは
キャスティング会社は、「企業イベントに呼びたい」「商品のイメージキャラクターにしたい」などといった名目で、企業に代わって芸能事務所に所属する芸能人や著名人などにアプローチをかけます。いわば、企業と芸能事務所との橋渡し的な存在です。
企業がプロモーション活動の一環として、キャスティング代行会社を活用し、会社の利益向上を目指します。
一方、企業の担当者自身で、商品のイメージに合っていて、インフルエンサーとして世間に大きな影響を与えることができる人物を探すことには、多くの時間と労力を要します。
TikToker一人ひとりに交渉したにも関わらず成果が得られなければ、大幅な業務ロスが発生してしまいます。効率的にTikTokerをキャスティングしたい場合、キャスティング会社への依頼をおすすめします。
一般的なキャスティング会社の業務の流れとして、「どんなジャンルの人物を呼びたいのか」「どういたプロモーション内容なのか」「予算はどれくらいで、契約期間はいつまでなのか」など、依頼主のヒアリングを行い、依頼内容に適した人物が所属している芸能事務所や本人へコンタクトをとります。
キャスティング代行会社を利用するメリット
企業のキャスティング担当者による、芸能事務所や本人への直接交渉には、大幅な業務ロスが生じます。キャスティング代行会社を利用することで、多くのメリットがあります。
キャスティングの煩わしい手続きを代行会社に依頼して、効率的に人気TikTokerをキャスティングしましょう。
キャスティングに手間がかからない
キャスティング代行会社を利用することのメリットの1つに、依頼をスムーズに進められる点が挙げられます。
自社でTikToker本人や、所属している芸能事務所へキャスティング依頼をする場合、企業は社員の中からキャスティング担当者の割り振りを行います。
キャスティング担当に任命された社員は、普段行っている業務を割いて、TikToker本人や芸能事務所へ交渉します。
しかし、依頼主の予算、条件面の調整、契約関係の整理など、芸能事務所に所属するTikTokerのキャスティングには、多くの作業が必要となります。
そこで、依頼主と芸能事務所の間に入って一連のキャスティング作業を請け負い、依頼主の要望に応えるキャスティング代行会社が活躍します。依頼主は、代行会社へ要望を伝えるだけで、TikTokerのキャスティングで発生する煩わしい手間を省くことが可能です。
キャスティング経験がなくても安心
企業がTikTokerのキャスティングを検討し始めた時、キャスティングの依頼経験やSNS業界の知識が乏しく、企画した内容で提案が上手く通るのかと不安に思われるでしょう。
そこで、TikTokerのキャスティングをワンストップで手配できるキャスティング会社の出番です。依頼主の要望に合わせて、出演依頼の交渉から、TikTokerの料金や日程などの条件面の調整、契約関係など、キャスティングを一括で請け負います。
また、キャスティング代行会社で働いている人は、広告代理店や制作会社で勤務経験、芸能事務所でのマネジメント経験を持っているスタッフが多く在籍しています。
キャスティング経験とノウハウを豊富に蓄えている、キャスティング代行会社のスタッフが、責任を持ってTikTokerの起用と、依頼主の希望に応えます。キャスティング経験が無い依頼主でも、安心してTikTokerをキャスティングすることができます。
過去のキャスティングデータを活用してもらえる
依頼主の企業は、TikTokerが過去にどんな企業の広告動画に出演経験があるのか、気になるかと思われます。キャスティング会社は、独自で開発・管理しているデータベースを活用し、依頼内容に応じたTikTokerを抽出しています。
蓄積された過去のデータから、さまざまな角度で依頼主の要望の合った、選りすぐりのTikTokerを探し出します。
TikTokerの過去の実績は、その人物の信頼度を測る「ものさし」になります。濃度の高いデータを保持・活用しているキャスティング会社に依頼することで、会社の希望や期待を優に超えるTik Tokerに巡り合えることでしょう。
キャスティング代行会社なら『ヒーローキャスティング』
ヒーローキャスティングは、キャスティング実績約12,000件を誇る「日本一便利なキャスティング会社」です。
TikTokerをはじめ、タレントやアイドル、歌手、アーティスト、YouTuberなど幅広いジャンルに対応しており、キャスティングの知識が無い・白紙状態(検討段階)でも気軽に相談できるのが特徴です。
多くのキャスティング会社は、プロフィール情報やキャスティング価格、SNSフォロワーなどの基本情報を持っています。
ヒーローキャスティングは、独自のデータベースを構築・加工することで、効果シミュレーションを提供することができ、TikToker起用時の判断材料を多く持っています。
また、ヒーローキャスティングは、専門部門を配置し、知識とノウハウを兼ね備えた専門スタッフが、依頼内容に応じたTikTokerをキャスティングします。
キャスティングにおいての依頼主の煩雑な業務を全て請け負うので、依頼主はキャスティングに担当人員を割くことなく普段通りの業務と並行して、商品のプロモーション活動を進めていくことが可能です。
多くのキャスティング会社のなかでも、幅広い分野、様々なシーンへのキャスティングに強みがある「ヒーローキャスティング」に、依頼することをおすすめします。一般人に近いTikTokerのキャスティングで、商品だけでなく、企業の認知度・評価を上げるチャンスです。
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いかがでしたでしょうか?
TikTokの機能から、TikTokerが世間に与える影響力、キャスティング代行会社についてご紹介してきました。次世代のインフルエンサーとして注目を浴びているTikTokerを利用した、企業のTikTokマーケティングが頻繁に行われていることが分かりました。
他社と違いを見せるためにも、独創性とクリエイティブな動画で人気を博すTikTokerのキャスティング実績を持つ「ヒーローキャスティング」に、一度相談してみてはいかがでしょうか?
プロモーション内容に合ったTikTokerのキャスティングで、企業のスケールアップを目指しましょう。