インフルエンサーマーケティング代行サービスの費用は?
有名人や有名なブロガーなど、世間に影響力のある人物をインフルエンサーといいます。その影響力を活かしたインフルエンサーマーケティングは非常に有効です。
本記事では、インフルエンサーマーケティングを代行会社に依頼したときの費用相場について解説します。また、インフルエンサーマーケティングの基本知識や弊社サービスも取り上げています。ぜひ、インフルエンサーマーケティングに活かしてください。
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インフルエンサーマーケティングの基本知識
はじめに、インフルエンサーマーケティングの基礎知識を解説します。
インフルエンサーマーケティングとは?
インフルエンサーマーケティングとは、芸能人や有名なブロガー、人気YouTuberなど影響力のある人物が自分のブログやSNSで商品やサービスを紹介することです。
有名人に商品やサービスを紹介してもらうことで、多くの消費者の購買行動に影響を与えます。
インフルエンサーマーケティングが普及してきた背景には、スマートフォンの普及が考えられます。スマートフォンはどこにいても気軽にTwitterやFacebook、Instagram、YouTubeといった媒体にアクセスが可能です。
さらに、コミュニケーションの手段としても活用できるため、日常には欠かせないツールにもなっています。
ユーザーはSNSを利用すると好みのアーティストやスポーツ選手、芸能人などの情報が簡単に獲得できます。
これまでであれば、SEO対策やリスティング広告などがWEBマーケティングの主流でした。企業自らが商品やサービスに関して発信してく必要があったのです。
ところが、インフルエンサーマーケティングは市場に影響力のある人物が広めてくれるため、拡散が早まります。自社の商品やサービスに合ったインフルエンサーを選ぶことは重要ですが、正しく行えばブランド力や認知度の向上につながります。
このように、インフルエンサーマーケティングは有効な手法です。
インフルエンサーマーケティングで活用されているSNS
インフルエンサーマーケティングは商品やサービスの宣伝には非常に効果的です。ここからは、インフルエンサーマーケティングに活用されているSNSを解説していきます。まずは、以下をご覧ください。
<Instagram>
写真がメインのSNS。視覚的に訴求したいときに効果的。
<Facebook>
プライベートで交流のあるユーザー同士が交流するSNS。グループやライブ機能を使うと効果を発揮する。
<Twitter>
テキストベースのSNS。動画や画像と組み合わせることで訴求力が向上する。
インフルエンサーマーケティングに活用されるSNSは、主にInstagram、Facebook、Twitterです。
Instagramであれば、インフルエンサーが実際に商品を使っているシーンを投稿してもらえば効果的でしょう。ただし、商品やサービスのコンセプトとインフルエンサーのフォロワーが合致しているかがポイントです。
例えば、20代女性のインフルエンサーのフォロワーが必ずしも20代女性とは限りません。フォロワーが何十万人いたとしても、商品ターゲットの年齢層の割合が低いと効果を発揮しません。
Instagramを使ったインフルエンサーマーケティングは、ターゲットとなるフォロワーが多い人物を探しましょう。Facebookを活用するインフルエンサーマーケティングは他のSNSを使う場合に比べて難しいです。
Facebookは私生活などで交流のある人同士がお互いにフォロー(友達)し合っている場合がほとんどです。よって、「この人が使っている商品だから買ってみよう」という宣伝効果につながりにくいと考えられます。
しかし、機能の特性を生かせばインフルエンサーマーケティングに活用できます。Facebookグループは趣味などで共通のものを持つ人々が集まります。グループの管理人が中心となって運営されています。
自社商品のコンセプトに合ったグループを見つけ、管理人とコンタクトを取りながら紹介してもらうことができるでしょう。
また、Facebook Liveならライブ配信で商品やサービスを紹介が可能です。Facebookでインフルエンサーがいれば、モバイル端末からの動画配信してもらいましょう。フォロワーがライブ配信を視聴してれば、獲得につながります。
Twitterは拡散力が高く、インフルエンサーマーケティングと相性のいいSNSです。140字以内のテキスト配信だけではなく、動画や音声、画像を載せることもできます。効果を上げるためにも、テキストや画像などを上手く使っているインフルエンサーを選ぶことが重要です。
Twitterのユーザーは多くの人をフォローしています。ユーザーのタイムラインには、フォローしている人の投稿で溢れることがあります。目に入りやすいように、テキストだけではなく視覚的に訴えているかもポイントです。
インフルエンサー探しに苦労するかもしれませんが、発信力があれば1回のツイートで何千回も拡散される可能性があります。リツイート機能でフォローしている人からさらに他のユーザーにも情報が行き渡ることもあり、拡散力に優れるわけです。
以上のように、SNSを使ったインフルエンサーマーケティングには3つの媒体があります。また、それぞれで特徴が異なるため、インフルエンサー選びも大切です。
インフルエンサーマーケティングの効果
Instagram、Facebook、Twitterを利用したインフルエンサーマーケティングはこれまでに多くの企業が取り組んでいます。
例えば、Instagramで若い女性が多くフォローしているファッションモデルをイベント告知に起用するケースがあります。憧れのモデルが告知するイベントだけあって多数の「いいね」を獲得し、告知に大きな効果を与えることが可能です。
Twitterでも同様の利用が可能です。カリスマ読者モデルを映画のプロモーションに起用した事例などがあります。オリジナルのハッシュタグを作成し、ユーザーも参加できるキャンペーンを演出するなど、映画の認知度アップに成功しています。
その他、FacebookやYouTubeを効果的に使ったインフルエンサーマーケティングが多数実施されています。いずれの成功事例も、ターゲットやプロモーションの目標からインフルエンサーを上手く選定できています。
インフルエンサーマーケティングは代行サービスがおすすめ!
インフルエンサーマーケティングのポイントは自社商品やサービスにマッチしたインフルエンサーを選べるかです。インフルエンサーの選定など、一連の流れを自社で行うのは大変です。その理由を解説していきます。
また、代行サービスを利用するメリットも取り上げます。
インフルエンサーマーケティングには手間がかかる
結論からいうと、インフルエンサーマーケティングを自社で行うには手間がかかります。手間がかかる理由を大まかな流れから解説していきます。インフルエンサーマーケティングの大まかな流れは次になります。
1.ターゲットの絞り込み
2.プロモーションの目標を決める
3.インフルエンサーを選び、発信
インフルエンサーマーケティングを行うには、商品やサービスを宣伝したいターゲットの絞り込みから行います。
ただし、ターゲットは商品やサービスをつくる段階で明確になっていると考えられます。PRしたいターゲットの絞り込みはそこまで手間にならないでしょう。
次に、プロモーションの目標を決めていきます。売り上げに結びつく、効果測定の指標になるのはインフルエンサーのフォロワーやいいね、コメント数などです。
ターゲットやプロモーションの目標を決めたら、インフルエンサーを選んでいきます。インフルエンサーと商品の関連性、フォロワーの属性をリサーチしてインフルエンサーを選定していきます。
自社でインフルエンサーマーケティングを行うと、インフルエンサーの選定に手間がかかるでしょう。インフルエンサーマーケティングに知識がなければ、スタート段階でつまずいてしまうかもしれません。
インフルエンサーを選定できても、契約交渉やその後の段取りなど自社スタッフを充てる必要があり、人件費や時間的なコストもかかってしまいます。全ての流れを自社で行うのは手間がかかります。
インフルエンサーマーケティング代行サービスを利用すると?
自社でインフルエンサーマーケティングを手がけていくのは手間がかかり大変です。そこで利用して欲しいのが、インフルエンサーマーケティングの代行サービスです。
代行サービスを利用すると以下のメリットがあります。
・インフルエンサーの起用に関わる全てを任せられる
・自社商品のイメージに合うインフルエンサーの情報を獲得できる
・コストパフォーマンスに優れる
代行サービスを利用すると、自社の希望を伝えるだけでインフルエンサーの起用(キャスティング)について全てを任せることができます。
自社にインフルエンサーマーケティングのノウハウがなくても大丈夫です。また、自社商品のイメージに合うインフルエンサーの情報収集も可能です。代行サービスを運営している会社は、インフルエンサーについての情報を豊富に持っています。
それらの情報に依頼者である企業も触れることができて、効果的な宣伝につながるでしょう。代行サービスを活用すれば、自社スタッフを何人も費やして手間暇をかける必要もありません。コストパフォーマンス良く、ターゲット層にアプローチできます。
インフルエンサーマーケティング代行サービスの費用の相場は?
インフルエンサーマーケティングは代行サービスを利用すると効果的です。ここからは、代行サービスを利用する際の費用相場を解説します。
費用はフォロワー数で決まる
インフルエンサーマーケティングの費用はフォロワーによって決まります。
フォロワー × 設定単価
具体的には上記の計算で費用を決定します。設定単価はインフルエンサーの市場価値で変動があります。
一般的なインフルエンサー…1フォロワー2〜3円
人気インフルエンサー…1フォロワー4〜6円
目安は上記の通りです。芸能人など、影響力の特に大きい人物は人気インフルエンサーと考えていいでしょう。
一般的なインフルエンサーでもフォロワー数で単価が変わってきますので、目安として考えてください。
マイクロインフルエンサーといって、フォロワーが数千人から1万人程度のインフルエンサーがいます。マイクロインフルエンサーは特定の分野で大きな影響力を持っていますので、単価も通常のインフルエンサーよりも高いことがあります。
費用がかかってもフォロワー数が多いほうがいい?
インフルエンサーマーケティングの費用はフォロワーの多さにより変動します。一般的に考えるとフォロワーが多くいれば効率よく商品やサービスの宣伝が可能です。
ところが、インフルエンサーマーケティングではフォロワーの属性がポイントです。先にも取り上げていますが、インフルエンサーとフォロワーの性別や年代が一致しないこともあります。
インフルエンサーが20代女性で、自社商品のイメージに合うからといってフォロワーの多くが男性であればコンバージョンにはつながりません。
フォロワー数に目が行くかもしれません。しかし、フォロワーの数だけではなく、属性などの質にも注意していきましょう。
おすすめインフルエンサー代行サービスはこちら
インフルエンサーマーケティングの代行サービスは数多くあります。最後に、弊社が運営している代行サービスの「ヒーローキャスティング」を紹介します。
ヒーローキャスティングがおすすめ!
弊社が運営するヒーローキャスティングには次の特徴があります。
・高い対応力
・多分野に精通
・独自のデータを所有
・専門チームが対応
ヒーローキャスティングはご相談を頂いてからの迅速な対応を心がけています。現状や希望のヒアリングからインフルエンサーの選定、契約などインフルエンサーマーケティングに関する一切をスムーズに行えます。
その理由は、これまで様々な分野でキャスティングの実績があるからです。多分野に精通し、それらの情報などをもとに独自のデータベースを構築しています。
さらに、インフルエンサーマーケティングについての効果シミュレーションなども提供が可能です。
また、ヒーローキャスティングは専門チームが対応します。「インフルエンサーユニット」「YouTuberユニット」などインフルエンサーマーケティングに強い専門チームがあります。
知識豊富な専門スタッフが対応するため、ニーズに合わせたご提案が可能です。
ヒーローキャスティングのインフルエンサーマーケティング成功事例
ヒーローキャスティングではインフルエンサーマーケティングの成功事例があります。
インフルエンサーとイラストレーターのコラボでユーザーに“魅せる”“読ませる”コンテンツを実現しました。
某下着メーカーの2017年秋のプロモーションとして、様々な業種で働いているメンバー(インフルエンサー)を起用して公私にわたるインタビューを実施しました。
インタビュー内容をイラストレーターにイラスト化してもらいWEBコンテンツや店頭販促物として活用した事例です。SNSの発信はもちろん、イラストレーターとコラボすることで魅せるコンテンツづくりにも成功しています。
その他にも、インスタグラムのストーリーズを活用してURLのリンクからターゲットを直接サイトに誘導し、月間PV数が3倍になった成功例もあります。
タレントにジュエリーブランドのPRで店舗に来店してもらい、買い物風景をSNSの発信内容から高いエンゲージを獲得した例もあります。
インフルエンサーマーケティングで効率的に集客しましょう
自社商品やサービスのPRにはSNSを活用したインフルエンサーマーケティングが有効です。宣伝したいターゲットとインフルエンサーのフォロワーの属性をマッチさせることがインフルエンサーマーケティングのポイントになります
それらを踏まえ、インフルエンサーマーケティングを自社で行うのは手間や人件費など様々なコストがかかります。代行サービスを利用することで、より効率よくインフルエンサーマーケティングが行えます。
弊社のサービスであるヒーローキャスティングはインフルエンサーマーケティングの実績も豊富です。インフルエンサーマーケティングの代行サービスで効率よく集客していきましょう。