キャスティングラボ詳細

有名人起用プロモーションはマッチングが命

みなさまこんにちは。三度の飯よりお菓子が好き、プロフェッショナルチームHです。さてさて弊社には、某大手製薬会社、人材派遣会社、旅行会社、デザイナー、アパレル・・・等々本当に色んな業界から転職してきています。

そんなバラバラな業界から集まった弊社社員の共通点は…..ミーハーなところです。 弊社の求人サイトの募集要項のところにミーハーな人大歓迎!!!って書いてますからね。

お笑い好き、アイドル好き、イケメン俳優好き、2.5次元俳優好き海外タレント好き、グラビアアイドル好き..と様々なジャンルが好きなスタッフが日々ワイワイとキャスティング業務をしております!! 私、福井は……

・女性アイドル・男性アイドル・地下アイドル
・お笑い・ビジュアル系バンド・格闘技
(日本語ラッパーも少し…)

と、若い女の子がはまりそうなものはアニメ関係以外ほとんど全て経験してきました。完璧なるミーハーです。地元の関西ではミーハーで有名です。ミーハーさでは地元じゃ負け知らずです。

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ハマっては飽き、ハマっては飽き…を繰り返し様々なジャンルの人たちの現場(握手会やコンサート)に行きましたが、ジャンルによってルールとかファンのあり方が全く違うのでその文化の違いも楽しみのひとつでした。

例えば….コンサートでの応援の仕方。

某有名男性アイドルの場合…
好きなアイドルのうちわを持ったり、「指差して!」等書いたうちわを持ってコンサートに挑みます。

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某女性アイドルの場合…
コンサートでうちわを持つ文化は基本的にありません。その代わりサイリウムを持ちます。アイドル全く見ないでひたすらにヲタ芸したりする人もいます。

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某ビジュアル系バンドの場合..
何も持ちません。むしろ何か持ってたら多分後ろから蹴られます。その代わり好きなメンバーに向かって「咲き」ます。好きなメンバーに向かって両手を開いてアピール(咲き)したり指でハートを作って飛ばしたりします。

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※バンドやグループによっても変わります。

などなど。ジャンルによって応援の仕方が全然違うんですよね。

例えば、男性アイドルグループのコンサートに行って咲いてる人やハートをメンバーに飛ばしてる人いたらコンサート終わった後に「変な奴いたくね?」って晒されますよね。

逆にビジュアル系バンドのコンサートでうちわ持ってたらもれなく後ろから逆ダイされて潰されますよね。 そんな応援の仕方でさえ「ファン内での暗黙のルール」がある中で安易に有名人を起用してプロモーションをしたりする事って大怪我につながりかねないです。

「このバンド今凄い人気って聞いたな….

弊社商品の<野菜ジュース>に広告起用してファンに商品買ってもらおう…」

・・・・広告起用後

「なんか売り上げ伸びないな…なんでだ人気じゃなかったのかよ…ちょっとSNSで反応みてみよう・・・ってめっちゃファンの反感買ってるー!!!!!!!野菜ジュース飲む健康的な◯◯君なんて見たくない、こんな広告出演するなんて◯◯君じゃない!無理!ファンやめる!!!って書いてるー!!!」

なんて事になる可能性が・・・・・。なきにしもあらず・・・・。起用するタレントの人気度より商品にマッチングする人を起用することが有名人起用プロモーションには大切です。

製品の販売促進目的でファンが多い有名人起用したいけど…この製品にハマるファンを持つ人達って誰なんだろう…等々の相談大歓迎ですー!

弊社のミーハーな社員がアイディアを出し合い商品に1番マッチする人を提案させていただきます! お問い合わせはこちら…..!

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