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【小ネタ連載】芸能人を使わなきゃモッタイナイ7つの理由 〜第6回〜

今回は、小ネタの連載企画「芸能人を使わなきゃモッタイナイ7つの理由」第6回をお届けします!

そもそも、なぜタレントを起用した広告で、商品やサービスの好感度が上がったり、印象に残ったりするのでしょうか…大きく起因している心理効果に「ハロー効果」というものがあると言われています

「ハロー効果」とはある優れた性質を持っていると、その性質のイメージに引っ張られて、他の部分においても優れている、と認知する事を「ハロー効果」と呼ぶ。

例えば、「弁護士」という肩書きを持っている人と会った時に無意識のうちにその人は「賢い」「知見がある」「人格者」という印象を持つことってありますよね。それは、「ハロー効果」によるものです。

広告にタレントを起用するのも、この原理があるからだと言われています。既に好意を持たれている有名人と一緒に商品を紹介することで、 タレントに向けられた良いイメージを、商品にも転嫁できます。

例えば、CMの中で好感度の高いタレント、イメージが合うタレントを 一緒に登場させることで商品に対してそのイメージを転嫁させて、そのサービスにも「安心感がある」「好きかもしれない」というイメージを 移しているのです。
参照:書籍「現代広告の心理技術101」より

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