• ホーム
  • 集客イベント成功のためのキャスティング術 vol.1

キャスティングラボ一覧

集客イベント成功のためのキャスティング術 vol.1

こんばんは~

週に最低2回はサウナに入らないと体調不良が止まらない、イベントチームのKです。

 

せっかく「イベントチーム」の一員ですので、今回は『集客イベント成功のためのキャスティング術』をご紹介したいと思います。

 

まず、イベントを実施する際には様々な理由があるかと思います。

・集客したい

・ターゲットを可視化したい

・商品やサービスを実際に体験させたい

・話題性(PR効果)を期待したい

・ファン(好意者層)を形成したい

これらを達成するために、ゲストとしてタレントを起用し、集客力や話題性の向上、来場者の満足度を高めることが可能です。

 

集客イベント成功のための秘訣の一つ、それはズバリ

『旬なタレントを起用する』ことです!

「言われなくても分かるわ!」という意見が聞こえてきそうですが…

色々なシチュエーションのイベント、様々なジャンルの著名人をキャスティングしてきましたが、なんだかんだコレに尽きます。

やはり、来場者が「いま見たい!」と思わせるタレントを起用することが集客力UPに直結します。

ただ、「いまが旬」なだけあって、スケジュール調整が非常に困難なため、早めの動き出しが必要となります。

「旬なタレント」を起用したことで大成功を収めた弊社のイベント事例をいくつかご紹介したいと思います!

 

**********

 

【事例1】

ANZEN漫才さんをボートレース場の新年イベントにキャスティング!

図1

今やテレビ番組等で引っ張りだこの「みやぞんさん」でお馴染みのお笑いコンビANZEN漫才。
現状スケジュール調整が大変困難なタレントですが、ブレイク直後に依頼したことでキャスティングに成功。
通常の1.5倍の集客に繋がりました。

 

【事例2】

平野ノラさんをボートレース場イベントにキャスティング!

図2

バブル芸で話題のピン芸人・平野ノラさんをイベントにキャスティング。
こちらもブレイク直後の登場で、会場には大勢のお客様が訪れました。
歴代最高の約1,500人の方がステージを楽しんでいました。

 

【事例3】

バイきんぐを地域のお祭りにキャスティング!

図3

人気・実力ともに高く、バラエティ番組で大活躍中のバイきんぐをキャスティング。
ステージに登場すると、生で見るタレントにお客さんからは大歓声が。
例年の平均を上回る約3,000人のお客様が来場するイベントになりました。

 

**********

 

いかがでしょうか??

イベントにタレントを起用することで集客力を上げることは可能ですが、どのタレントを起用するかによって、効果にも大きな差が出てきます。

人気者の力を借りるのもイベント成功の秘訣ですね!

人気があればあるほど集客力は高まりますので、オープンイベントには持ってこい!ではないでしょうか。

 

イベントに「集客したい!」とお考えの皆さま、

イベントチームが都度「いまが旬」なタレントをご提案させて頂きますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

お問い合わせ先:株式会社エイスリー・イベントチーム担当者

TEL:03-3475-6042

E-mail:info@mogmog.tv

URL:http://herocasting.jp/

 

次回はまた違った『集客イベント成功のためのキャスティング術』ご紹介したいと思います。

 

 

それでは、本日はこの辺で…

今日は弊社近く(表参道)の「清水湯」のサウナでととのってきたいと思います。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加